哲本哲思

読者の方々にあらゆる情報をお伝えいたします。

11日目

今日は駿台予備校の説明会に一応行きました。

普通に合うコースがなかったし、あまり良いとも思わなかったので、入校はないと思います。

もし、予備校系に通うとなったら個人的には、代ゼミサテラインが良いのかな?って思ってます。

単科で取れるところが魅力に思います。

さて、今日は、ここまでの勉強内容を報告しておきます。

時間は7時間でした。

内容は、英語、古文、現代文、世界史をやりました。

基礎的な内容中心にしていて、単語や用語中心にやっていて、ただ、ノルマが楽すぎたので明日はもっと増やしていくつもりです。

思ったより勉強できていなくて、無駄な時間が多いんだなって再確認しました。

これではだめなので、無駄な時間をゼロに近づけていけるように努力したいと思います。

明日は、予定が入っているので少し勉強時間はすくなると思いますが、他のところでなるべくカバーできるようにしていきます。

ちょっと雑談を。

英語はやはり、語彙。そして、演習量を積むしかない。つまり、長文をたくさん読むことだと思う。現役では、量をこなせていなかった。ただ、基礎は積んできたつもりなので、浪人では、常に演習(過去問の○カ年シリーズ)中心にやっていく。とにかく量をこなすのみ。そして、単語は、その都度覚えることを心に刻んでおきたい。

明日は、世界史についても触れていきます。