哲本哲思

読者の方々にあらゆる情報をお伝えいたします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイ(5)記憶か身体か

このような状況を想像してみてほしい。 自分には付き合っている人がいる。見た目は自分好みで、性格もよく、隣りにいると雰囲気もなごむ。しかし、ある日その人は事故で記憶を失った。自分との過去の記憶や彼女自身の記憶すべてを。 ここで、彼女についてふ…

受験について

現代文や英語長文を解くことは何を求められているのか。現代文や英語長文で正解を得ようと思えばもちろん設問に忠実に答える必要がある。暴論を言ってしまえば別に内容が理解できていなくてもその設問が分かればいい訳である。 入試は問題に正解することが前…

エッセイ(4)小さな戦い?いえいえ、決死の覚悟で挑んでいるのです

その時はいつも何の前触れもなく突然にやってくるのである。きっかけがあるとしてもそれは遠くでかすかに聞こえる「音」だけである。 私は、”そいつ”が前方からやってくるのを見るやいなや、何倍もの重力を感じ、天気すらも漆黒で嵐の前触れのような様子に変…

エッセイ(3)雪も雪とて気まぐれに我々のもとに降ってくるのではない

雪もまた自然の摂理と、ある種契約を結んだ上で我々の前に舞い降りてくるのだ。水蒸気が大気中の塵とくっついて降りてくるただそれだけのことではあるが。 そして、彼らは任務を全うしてゆく。時には暑さに耐え何重もの層となり一致団結し、見るものを魅了し…

エッセイ(2)言葉の力

言葉には力がある。つくづくそう思うのである。特に、最近。それは、人との繋がりがかつてとは比べ物にならないほど激減したこの状況だからかもしれない。見知らぬ人のある言葉、ふとかけられたその言葉に助けられ、勇気づけられ、もう一歩頑張ってみようと…

エッセイ(1)お笑い芸人

時に、不可能と思いながらも脳裏に浮かぶ夢や自分の姿を想像してしまうことはないだろうか?それが、私の場合は、「芸人」だった。 芸人になることはおそらく、いや、万が一、いや、億に一もないのだが、テレビやyoutubeを通して芸人の活躍を見るとなんだか…

受験結果のご報告と今後の活動予定

今回の受験での結果を報告したいと思います。 単刀直入に言うと「失敗」と言えます。第一志望には合格できなかった。周りの人はほとんどの人が良かったと言ってくれたが、自分としては失敗だと感じている。ただ、納得していないわけではない。自分のこの一年…