哲本哲思

読者の方々にあらゆる情報をお伝えいたします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初学の数学、教科書レベルから始める。

やばいっす!! 教科書(数研出版)読んで独学しているのですが、スルスルと頭に入ってきて、直後の演習もはかどっています。 想像以上に数学が楽しく、今後はどんどんやっていきます。(英語や国語ももちろんやるのではあるが) 今は、数Aをやっていて、教…

志望大学どうする??

私のような立場で軽々しくこういうことを言うものではないと思いますが、志望校を京都大学文学部にすることにしました。 理由は、憧れの大学であり、自分には無理と決めつけて、勝負すら避けていたからです。 また、従兄弟も京都大学に一浪で合格していて(…

臨時投稿

今日は、以前の予告のように模試の結果を発表するのではないですが、臨時に入った内容をブログに記述していきます。 今日は2点について話していきます。 1点目は、入試科目についてです。 東京外国語大学を受けたいと考えているのですが、今年度からスピーキ…

感謝(←学研プライムゼミの野島先生へ)

学研プライムゼミの日本史講師野島先生にTwitterでいいねを押していただき、その旨をこの場ではありますが感謝させていただきます。 ありがとうございました。 その関係もあり、野島先生のブログを少し拝見させていただたところ、この浪人生活でまず何をする…

15日目

今日で毎日投稿辞めますわ。 理由は、単純に負担があるっていうことですね。 投稿頻度は固定することはありませんが、不定期に投稿していきます。 投稿予定としては、何か報告をしたいときか、模試の結果を報告するとき、になると思います。 勝手な決定すい…

14日目(地方塾)

今日は、地方塾(地元の塾)に話を聞きに行っていた。 その塾の特徴を言っておくと、代ゼミプラス参考書を組み合わせた自習中心の勉強をしていくカリキュラムを組んでいた。 その塾長の方との考え方も自分と似ていて、共感できる部分はたくさんあった。 個人…

13日目(初めて気付いた事実)

意外と勉強していても時間にすればあまりしていないことに気付いてしまった。 やった気になっていたのだろう。 また、量もあまりこなせていない気がしている。 そろそろ切り替えてやっていかないと、浪人が失敗に終わる。 世界史も覚えられているように思え…

12日目

ほぼ最後と思われるが、今日は、高校の友達と1日遊んで良い気分転換になった。 朝は、一時間古文単語や英単語、世界史用語を暗記した。 今から自習して、なんとか、すこしでも勧めていきたい(復習に努めてもいいが…)。 そして、来週一週間は合計で100時間…

11日目

今日は駿台予備校の説明会に一応行きました。 普通に合うコースがなかったし、あまり良いとも思わなかったので、入校はないと思います。 もし、予備校系に通うとなったら個人的には、代ゼミサテラインが良いのかな?って思ってます。 単科で取れるところが魅…

10日目(決意と窮地に追い込まれた)

今日、担任の先生に不合格報告してきました。 本当にいい先生で感謝していて、支えていただいたのに合格できなかったことが本当に申し訳ないです。 面談を行って予備校に行くかどうかを聞かれました。 やはり、個人的には、金銭面などを考えた上で宅浪の選択…

9日目

浪人が今日決定的になり、明日から浪人が本格的に始まっていく。 そこで今日は、雑談的なノリで今後の予定(5月まで)について書いていこうと思います。 Twitterでアンケートをしたが、模試は受けようと思っているし、駿台の模試を受けようと思います。 5月3…

9日目【(合格発表実況中継)臨時投稿】

不合格と分かっていながらも合格発表を見るのはかなりドキドキする。 なぜなのだろうか? このドキドキ感は謎だ。 たぶん、合格しといてほしいっていう僅かな願いなのだと思う。 まぁこの段階ではまだ見ていないのだが…。 そろそろ結果を見ようかな…。 発表…

6日目

あともう少しで浪人が確定します。 たぶん浪人なので心構えはできているつもりですが。 考え方的にもう一度第一志望に行くチャンスを与えていただいたという考え方です。 今日は、3月の月間予定を立てたのでそちらを報告しておきます。 まずは、英語。 語彙…

5日目

浪人生活は一応まだ始まってはいないのでなかなか身が入りませんね。 そんなマインドで大丈夫なんでしょうか? ただ、最近考えていることがたくさんあって、それをここに書いていきたいと思います。 まずは、浪人したらバイトをするか?っていう話題です。 …