哲本哲思

読者の方々にあらゆる情報をお伝えいたします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿21日目(連投3日目)

今日は、駿台予備学校の講義を受けました。やはり、格が違うかなと思いました。学校の教員とのレベル差があることは当たり前だが、他予備校ともレベルが違う。ちなみに私は、Yゼミナールの世界史を受けている。 以前も書いたかもしれないが、駿台予備学校の…

投稿20日目(連投2日目)

今日は、以前紹介した長倉顕太さんにインスピレーションを受けて感じたことを書いていきます。 テーマ: 非常識を常識にする まず、前提として、これは影響力を高めて自分の考えを浸透させようと言うような話ではない。 常識とはどのよう形成されていくのだろ…

投稿19日目(ニュースから考えてみた)

久しぶりです。書くネタがなかったのでサボっていました。 ところで、今日のニュースで見たのですが、何やら中国へ研究者が流出しているらしいです。 そこで、見ていて思ったのですが、これは、中国に非があるとは思えないのです。 当然ではありますが、研究…

連投18日目

先日のブログでも記述したが本当に最近楽に生きることができている気がする。自分を信用しすぎないことの効果はかなり大きくて、ミスしてもそれを許せるようになった。以前ならそのミスを認めることができなかったし、実力ではないと言うように言い訳してい…

連投17日目

現代文を考察する(第2回目) 『近代日本と仏教』末木文美士著 最近の日本では個人主義的な考え方を重視する風潮があるがそれは過去の歴史でも同じことが起こっていた。 時は明治時代。西欧化の名のもと、西欧思想の流入によって個の確立(以後、日本近代思…

連投16日目

長倉顕太という人をご存知だろうか? 今まで自分は、こうでなければならい、とか自分はできる、と言うように無理やり自分に対して肯定的になろうとしていた。でも、それは、高い理想に対して今の自分を対比することに繋がり、その差に今まで苦しんでいた。 …

連投15日目

今日は、登板を回避させて頂く。 諸事情です。 ご許しを。 また、明日より再開致します。

連投14日目

歴史編(2) ①日本人なのに世界史と日本史を選ばせられ、高校で日本史に力を入れない人いがち。かく言う私も世界史選択者です。当時の自分に言いたい。日本史を選べ。自国の歴史を真剣に学べと。 ②高校の日本史の先生が日本史ではなくて国史という科目名の方…

連投13日目

歴史編(1) ①興味を持って調べるも、試験に出ないがち。 ②歴史認識系のトピックで、変に調べたりすると教科書と学者等の言うことが食い違い混同しがち。 ③歴史は教科書の行間が一番面白いがち。 ④受験歴史についての認識が学生と教師(歴史を専門とする人)…

連投12日目

一部、コアなあるあるいきます。 政経編。 ①模試の問題で日本の国債についての問題でMMT理論に関係する選択肢がありそれが正解かと思いきや、一方の選択肢では現在の日本では主流の経済破綻論があり、正解したいからつっぱらずに後者を選びがち。(後日談、…

連投11日目

あるある教科書編。特に、歴史系。 ①教科書の重要性を説かれ始めから読みすすめるも、挫折しがち。 ②それでももう一回意気込んで始めからから読むため①を繰り返してはじめの古代だけ得意になりがち。 ③教科書の行間を読むことを意識し始めるも調べることに夢…

連投10日目

あるある言います。文房具編。 ①消しゴムを最後まで使える人いない。そもそも小さくなった消しゴム無くしがち。 ②小さくなった鉛筆をコンパスに使うとか、色々理由をつけて残しておくけどだいたい使わなくて大量にたまりがち。 ③シャーペンの芯のストックが…

連投9日目(夜)

ノルマは終わっておりません。宣言どおりにやりきりますよ。何時になっても。 合格するためにはやるしかありません。 自分の不甲斐なさに今日、発狂してしまいました。バイクに乗りながら叫んでしまいました。 1ヶ月後に結果を出す。そして、入試に合格する…

連投9日目(朝刊)

お知らせ ノルマ公開はやはりしないことにしました。 上に書き出してはいるんですがそれを打ち込むのが手間でした。

連投8日目

明日より始めます。 (厳しめの)ノルマ終わるまで絶対に寝ないキャンペーン ノルマは、もちろん公開します。 明日の朝に朝刊と題してこのブログに投稿し、そして、まとめとして夜に投稿する形をとっていきます。 そして、もうひとつ。 朝型移行キャンペーン…

連投7日目

模試が終わりました。かなり、辛いです。センターの過去問では手応えあったのに…。正直、本当に危ない状況です。 包み隠さずに得点率を書きます。 65% です。 普通に考えて甘かったなと言うのが正直なところで、普段の勉強で100%いや、120%の完成度で仕上げ…

連投6日目

やっぱり駿台ですね。校風もあるのでしょうが授業にものすごい差を感じる。たまたま駿台の講義を見ることがあり、かなり、感化されるものがあった。以下の話題は世界史の講義である。 以前にも言ったかもしれないが、あくまでも主観的な尺度ではあるが、代ゼ…

連投5日目

冠模試(阪大)が近づくなか、2次対策をするのと、共通テスト対策をするのを両立しなければならない時期に差し掛かっている。今までなら、今日はこれ、明日はこれという感じでそのばその場でやることを決めてきたが、気分で決めていたので如何せんムラが出て…

連投4日目

センター試験の過去問演習をやりました。 概ね良かったように思います。 世界史は90点、理科が80点、倫理政経が75点と初めてにしてはなかなか良かったと思います。 目標は全体で90%以上です。 共通テスト利用で同志社大学を通します。 宣言致します。YouTube…

連投3日目

今年は共通テスト90%取ります。当たり前に取ります。そして、私大をそれで抑えます。当たり前に阪大に受かりたいと思います。 共通テストに力を入れて、共通テストを舐めない姿勢で受けます。 去年のセンターの会場で多分受けることになりますが、地域柄浪人…

連投2日目

最近、世界史と理科に力を入れてやっています。特に、センター、共通テスト系で点数を取ることにフォーカスしています。確実に力がついている実感がありなかなか手応えがあります。 模試がかなり近くなっているのでそこに合わせて今は勉強をしています。 明…