哲本哲思

読者の方々にあらゆる情報をお伝えいたします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの登板

こんにちは。 自分の思う通りにならない日々、自分に甘すぎる自分に自己嫌悪に陥る日々、どんどんと自分が嫌いになり、浪人という身分にある以上存在価値など何も見い出せない自分に苛立ちを感じる日々を送っています。 受験は自分の都合で取り組んでいるこ…

私的代々木ゼミナール論

連投企画3日目(通算31登板目) 本日のお品書き 校風 講師について ビジネス視点から見た代々木ゼミナール かつての代々木ゼミナール 単科講座の良さ 今日は代々木ゼミナール(以下代ゼミ)について書いていこうと思う。実はというと、私は代ゼミの講義を取…

私的駿台予備学校論

連投企画2日目(通算30登板目) お品書き 校風 学生のイメージ 講師のイメージ かつての駿台予備学校 以上この4点について話していこうと思う。 1.校風について 2.学生について この2点から話を進めていこう。なんと言っても私的に駿台予備学校は予備校とい…

私的予備校論

通算登板回数29回目。今日より始まります。新企画。予備校やそれに派生したテーマについて語っていくというものです。その1日目。「私的予備校論」です。では、始めましょう。(※あくまでも独断と偏見で書いていますので事実と異なる部分がある場合がありま…

中2日での登板(通算登板28回目)

たった今私は連投企画を考えついたので文章づくりに励んでいる。 では、その連投企画をお知らせしよう。今日より予備校とそれから派生する論題について独断と偏見だけを持って語るということをしていくことにした。 1日目「私的予備校論」 2日目「私的駿台予…

中1日での登板

我々受験生というのは「受験勉強」をしている。当たり前に思うかも知れないがしばしばそれを思う。 今まで私は受験勉強を学問をしていると勘違いしていた。だから、分からないことがあったら納得するまでとことん調べたし、知的好奇心をくすぐられる事には時…

連投3日目

志望大学を京都大学から大阪大学に変更することにした。理由は、数学である。現状、ある程度(共通テスト70%)点を取れるようになってきているが2次対策に追いつけないと判断し、また、他教科への影響を考えて今回の決断に至った。 今後は、大阪大学文学部人…

連投2日目

今後の世界史はもちろん代ゼミの講座と並行して問題集を進め、自発的にアウトプットするために予めある程度の年代や世紀を出来事別に覚えたものを、紙に年表形式で何も見ずに書き出すことをしていきたい。時代感覚とともにヨコのつながりがこれで見えやすく…

不定期投稿

模試が近づいてきた。というのもマーク模試がもう二週間後に迫ってきている。現在は70%で到底合格できそうにもない。そんな現状を打破するべく暗記大会に挑むことにした。 やることはシンプル。手持ちの教材をできるだけ、いや、すべて暗記するということだ…