哲本哲思

読者の方々にあらゆる情報をお伝えいたします。

14日目(地方塾)

今日は、地方塾(地元の塾)に話を聞きに行っていた。

その塾の特徴を言っておくと、代ゼミプラス参考書を組み合わせた自習中心の勉強をしていくカリキュラムを組んでいた。

その塾長の方との考え方も自分と似ていて、共感できる部分はたくさんあった。

個人的な予定では、代ゼミの講座を数個とって、参考書をやるつもりではいる。

取る講座は、英語か国語、世界史ではないかと考えている。

基本的には、参考書の自習を中心にやっていこうと思う。

また、この塾は、ペースの管理などをメインにしていて、そのペースに従ってやっていこうと思っている。

自分のペースを作ることができるらしく、自分の考えも反映できるのが良いと思っている。

世界史。授業プリント、一問一答、教科書この流れで暗記していく。用語の暗記からの流れの把握をしていこうと思っている。教科書には、見やすいように図解していて、教科書を参考書、予備校のテキストのように仕上げていくつもりである。図解の内容は、流れや地図の位置などを印をつけ、一度で把握できるようにしたい。

今後は、今の実力把握のために私大過去問かセンター過去問でどれくらい取れるかを見ておく必要もあると思う。まだ、本気になれていない時点で普通に考えて落ちるので、自分をすこしずつでも追い込めるようにしたい。