哲本哲思

読者の方々にあらゆる情報をお伝えいたします。

不定期投稿2

今から本気(今までが本気で無かったわけではないが100%受験に捧げられていたかと問われれば自身を持って首を立てにふることなどできない)を出そうなどと言えばどのような反応が来るのだろうか。もう遅い!などと言われるのであろう。しかし、私はそう言われてもやることに決めたのだ。誰がなんと言おうとやるのだ!と強く言えれば自分にとってはそれでいいのだろう。

今まさに私はそんな感覚にある。受験に受かればそれでいいのだから死ぬ気でやって間に合えばそれで良し。

だから、24時間全てを受験に捧げることにした。浪人生だからできることなのかもしれないのだが。結局量である(質はその後に伴うものと考えている)。20時間勉強なるものをやるのが良いのだろうか?それは違うだろう。自分が100%合格できると思える量を日々こなせば良い。ただ、それだけだ。

浪人して良かったと思える日が来ることを願って頑張ろう。

後に書くことはアドバイス的なものと捉えてもらってもいいかもしれない。行動の基準に関してである。最近、私は行動の基準を「自己嫌悪に陥らないか」にしている。理想とかけ離れた自分が嫌いである現実。それは、行動によって現れるもの。だから、理想に少しでも近づく為に自分を好きになれる、誇りに思える行動か?で判断している。どうだろうか?試してみてほしい。