哲本哲思

読者の方々にあらゆる情報をお伝えいたします。

英語はどのように勉強すればいいのか

やっぱりこのブログの大本命である英語の話をしたいと思います。

私は、大学生で、やはり大学生といえばTOEICみたいなところが有りますよね。だから、やっぱり、TOEICに向けて対策していかなあかんなーと思っている今日このごろです。

でも、TOEIC対策をしようと思い至って、TOEICの対策本を買ってやろうかなとか思ったけど、乗り気にはなれませんでした。やりたいことをやりながら英語力を伸ばせるのが1番いいんじゃないかなーって思ってます。Twitterでも、毎号のTIME読破、TOEIC満点は当たり前の菊池先生も同じことを仰っておられたので。

じゃあ、自分の好きなことで英語力を上げるって何かなー?って考えたんですよね。そしたら、自分は、英文解釈系の精読が好きだなーと思ったんですよね。だから、大学受験の延長で、英文解釈系の参考書を今進めています。ちなみに、伊藤和夫『英文解釈教室』をやっています。めちゃくちゃ楽しいです。

このブログでも、英文解釈の問題としていい文があれば適宜紹介、解説までしたいなーと企画しています。

目標は、洋書を読めるようになることです。そのために、語彙力を鍛えていかないといけないのは自明の理。次回、語彙力増強のためにやっていることを紹介します。追加で、英文解釈の訓練の今後の方針も書いていけたら良いなと思っています。

では、また次回会いましょう。